ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年11月21日日曜日

Mac os X snow leopard, javaの文字化け

今更ながらjavaを書き始めたが, javacで文字化けしてしまう.
エラーメッセージはSJISで表示されてしまうということをどこかで見たので,

% javac -J-Dfile.encoding=UTF8

としてUTFにする必要がある. めんどいのでこれはaliasとして

alias javac="javac -J-Dfile.encoding=UTF8"
として定義を上書きしておく.

同様にjavaも

alias java='java -Dfile.encoding=UTF-8'

とする.

が, しかし, 日本語をインプットすると文字化けしてしまう. やっぱJDK 1.5を使うべきか...そちらならUTF-8環境なので.
しばらく考えよう.

2010年11月19日金曜日

今更聞けないUNIXコマンド (3) 公開鍵認証方式+ssh ログイン

職場、学校等のサーバが公開鍵認証方式を採用している場合は多いです。
その設定を昨日やったので、一応書いておきます。windowsではputtyなんかでやってましたが、macではTerminalから全部できて便利。

まずは

% ssh-keygen -t rsa
Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/Users/tatsuaki/.ssh/id_rsa): 
Created directory '/Users/tatsuaki/.ssh'.
Enter passphrase (empty for no passphrase): 
Enter same passphrase again: 

てなかんじでssh-keygenにより公開鍵, 秘密鍵のペアを生成します.
公開鍵は他人に見られてもオッケーですが、秘密鍵は秘密なのでこれは絶対秘密です.
-t オプションは鍵の種類を設定します. dsaとかありますがデフォルトではrsa2である-t rsaが決まっていて,
これが推奨らしいのでこれでやりましょう.

コマンドを入れるとkeyを作る場所を聞かれるのでいれます. デフォルトで~/.ssh/に入ります.

次にパスフレーズを聞かれるので, パスワードを2回いれます. (これでサーバへ認証します)

% cd .ssh
id_rsa  id_rsa.pub
と2つファイルがあり, id_rsa, id_rsa.pubがありますが, 後者が公開鍵です.
これをサーバへ転送します.

とは言え自分はつながっていないので誰かに頼みましょう. 私の場合は違うマシンで入れたのでそっちへ
メールで送り, そこから設定しました.

ここからはサーバ側の設定です.

サーバへファイルid_rsa.pubを送りましょう. sftpやらscpやら単純にftpやらありますが,
scpでやるならば

$ scp [オプション][転送したいファイル名][転送先のパス]
とします.

たとえば
$ scp test.txt USER1@remotehost.co.jp:.ssh
で手元にあるtest.txtをUSER1としてログインするremotehost.co.jpの~/.ssh/へ送ります.
パスワードを聞かれますので入力すればok. ちなみに, scpは-rオプションでディレクトリを転送します.

サーバ管理者がどうしているか分かりませんが, サーバのユーザホームディレクトリに.sshがあるはずなので,
(なければ作る)

$ cat ~/.ssh/id_rsa.pub >> ~/.ssh/authorized_keys

でauthorized_keysへ内容を書き込みます. これにて終了.
ちなみに
$ chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys
でパーミッションを変更して他から表示できないようにしといた方が安全です.


あとはログインするときは

$ ssh USER1@remotehost.co.jp 

あるいは

$ ssh -l USER1 remotehost.co.jp
で入れます.

あと, 普通にやっていれば公開鍵がユーザの~/.ssh/known_hostsに追加されるはずですが, エラーが出たり
古かったりすると問題です. 書式は以下の通り.

ホスト名, IP  キー種別  ホスト公開鍵
    #  コメント
   例:
    remotehost.co.jp, 192.168.1.2 ssh-rsa AAAAB3NzaC1...nXIDE=.......
改行すれば何個も指定できます.

2010年11月12日金曜日

Mac Portsについて

Mac Portsとは?

UNIX用ソフトウェアを自動的にダウンロードしてくれる非常に便利なパッケージ管理システム。

Mac Ports
からダウンロードして, インストールします. 環境設定は勝手に.bash_profileにPATHが追加されます.
PATHを見ると, 基本的に/opt/localにインストールされることになります.

ただマニュアルの保存先のMANPATHは追加されていないので, これは自分でしましょう.

$ export MANPATH=/opt/local/share/man:$MANPATH
$ source .bash_profile


欲しいものがあれば (例: lessに文字コード認識機能を追加したページャlv)
$ sudo port install lv
Password: 
でオッケー.

インストールしているport一覧は
$ port installed
The following ports are currently installed:
  atk @1.30.0_0 (active)
  autoconf @2.67_0
  autoconf @2.68_0 (active)
  automake @1.11.1_0 (active)
  bzip2 @1.0.5_3
  bzip2 @1.0.6_0 (active)
  cairo @1.10.0_1 (active)
  cppunit @1.12.1_0 (active)
  ctags @5.8_0 (active)
  db46 @4.6.21_6 (active)
  dbus @1.2.24_1 (active)
  dirac @1.0.2_0 (active)
  docbook-xml @5.0_0 (active)
  docbook-xml-4.1.2 @4.1.2_1 (active)
  docbook-xml-4.2 @4.2_0 (active)
  docbook-xml-4.3 @4.3_0 (active)
  docbook-xml-4.4 @4.4_0 (active)
  docbook-xml-4.5 @4.5_0 (active)
  docbook-xml-5.0 @5.0_0 (active)
  docbook-xsl @1.75.2_0 (active)
  exo @0.3.107_0 (active)
  expat @2.0.1_1 (active)
  faac @1.28_2 (active)
  faad2 @2.7_0 (active)
  ffmpeg @0.6_2 (active)
〜省略〜
で見れます. けっこうたくさんありますね...どれがどれかわからん...
ちょっと整理せねば.


実は定期的に自分でアップデートしないといけないので,
$ port outdated 
で新しいのがあるか調べて,

$ sudo port upgrade ****
でアップデート.

まとめてやりたいなら
$ sudo port upgrade outdated
Password:
で全部やります.


有効/無効の切り替え

$ sudo port deactivate ****
$ sudo port activate ****

削除

$ sudo port uninstall ****
ただ他のportと連携してたら消せません.

以上

2010年10月23日土曜日

新Mac Book Air

とりあえずblog充実のための閑話休題.

新Mac Book Airが出たらしいですね.

新Mac Book Air HP:
http://www.apple.com/jp/macbookair/

色々見た感じの変化の大きな特徴は
・フラッシュストレージ
・iLife' 11がプリインストール
・なんだか斜めに持てる (?)
・USB端子の蓋がなくなった
・安い
・ディスプレイもユニボディ, アルミ削りだし

くらいだろうか. 興味があるので以下のスペックで早速購入へ向けて動くことに. (そっちは仕事用)

Mac Book Air 13inch
2.13GHz Intel Core 2 Duo
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
256GBのフラッシュストレージ

11inchも興味があったが, さすがにPCとしては小さいかなと.
やっぱある程度大きい方が好きなので.

ま, でも購入はまだ先かな...またレビューします.
エセマッカーへ向け驀進中

Mac Book Pro 導入時にインストールしたソフト

今年6月くらいに慣れ親しんだwindowsを離れ, Mac Book Proを購入しました.

スペックは下記の通り.

Mac Book Pro 15inch
2.4GHz Intel Core i5
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
320GB Serial ATA Drive @ 5400 rpm

    最初にインストールしたソフトを色々列挙:

    WEB, COMMUNICATION
    Firefox
    http://mozilla.jp/firefox/
    Webブラウザ. 一番慣れているので


    Google Chrome
    http://www.google.com/chrome?hl=ja
    複数Gmailアカウント持ってるのでそれに合わせてもう一個ブラウザを. あまりカスタマイズしてない.

    Skype
    http://www.skype.com/intl/ja/home/
    電話用

    Microsoft Messenger
    メッセ用. 同時購入のMacOffice 2008からインストール


    Music
    VLC player 
    http://www.videolan.org/vlc/
    とりあえず一通り再生可能. 昔とったライブの映像なんかはこれで再生

    Flip 4 Mac WMV 
    http://www.microsoft.com/mac/products/flip4mac.mspx
    windows の再生ファイルを再生できるようになる. たまにバグるらしいがまぁ気休め程度に

    Perican
    http://perian.org/
    強力なコーデック.

    Quick Time 7
    耳コピ環境が乏しすぎるので, とりあえず音速下げられるプレイヤとして.
    付属DVDからインストール.

    MuseScore
    http://musescore.org/ja
    Midi音源を譜面に, 譜面をMidiにしてくれる. 使う必要があったのでいれてみた.
    けっこう綺麗で, finale macがなくなったらしい今はこれが一番便利かな?

    Transcribe!
    耳コピ特化ソフト. おそらくこれはすごいんだろうけどフリーはトライアルだったので
    恐ろしくて使っていない...

    DVD
    MacTheRipper
    http://www.macupdate.com/info.php/id/14414/mactheripper
    リッピングソフト. もちろん自分のDVDバックアップ用.

    HandBrake
    http://handbrake.fr/
    上記リッピングした内容を焼いたりmp4化できる. ?ていうかまだ使ってない...

    Development
    Tex環境
    一度失敗してしまって再度入れる羽目になった. しかしどうやったか覚えていない.
    簡単ダウンロードツール(?)を使った気がする. CUIから作業するのが嫌いなので,
    TexShop.app を丸ごとspaces一画面に割り当てることで, 論文作成作業はそちらで
    全て別でやることにしている.

    CarbonEmacs 
    http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html
    vimはあんまり使ったこと無くてEmacsに慣れてる. しかしこんなエディタがあるとは...
    勉強しがいがあります. 今後設定, 学びなども書いていきます.

    Xcode
    DVDからインストール. これはとりあえず重要.

    MacPorts
    http://www.macports.org/
    UNIX環境を構築するためのportをインストール. 色々いれたけどまたそれは今度.

    FONT
    M+2VM+IPAG circle

    http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/
    入れてみた. 縦に長い気がするので, 今は結局monacoにしてる. でもまた変えるかも.

    Other
    AlbumArt 
    iTunesとくっついて動作し, アートワークをamazonなどから取ってきて複数候補を
    示し, ワンクリックで追加することができる. iTunesのアートワークがスカスカだったので, 保管するためにいれた. なぜか結局駄目だったのでamazonを一回ずつ開きながら入れることに...

    StuffitExpander
    http://www.stuffit.com/mac-expander.html
    とりあえず解凍やら圧縮をGUIでD&Dでやるために. 便利.

    MicrosoftOffice 
    word, excel, powerpoint, entourage(なにこれ?) をOffice for Macから.
    同時購入しておいて良かった.



    てな具合です. 必要になったら追加していくかんじなのでまだあまり多くないですね.
    Terminal, Emacsの設定や, portsでインストールしたものも今度書いておくことにします.